ドラクエウォークとワンタップバイ

サラリーマンしつつ、副業として投資に手を出しています。

One Tap Buy【2019年1月】

 

まず最初に

ワンタップバイとは、

 

スマホ証券が運営する「3タップで株の売買ができる」証券取引アプリ【One Tap Buy】のことですね。

 

ワンタップバイデメリット

 ・銘柄数が限られている

 ・在庫切れの可能性が有る

 ・日本株や米国株、IPO株等で個別にアプリをインストールする必要がある

 ・他証券会社に比べ手数料が若干割高

 ・IPOにも参入

と言ったところでしょうか。

後述のメリットにも関することですが、基本的にワンタップバイではスマホ証券が市場から特定の株を買取り、それを購入希望の各ユーザーに割り振るというものですので、

一時的に品切れとなる可能性も有ります。とは言え、実際それに見合うだけのメリットもあります。

メリットでもデメリットでもあると思いますがIPOも端株から購入できるのですが、スマホ証券がどれだけ割り振られるのか未知数です・・・ちなみにIPO第一弾はソフトバンクだった為、華麗に公募割れして悲しい結果に終わりました。 

 

ワンタップバイのメリット

 ・24時間取引可能

 ・取引単位が1000円から金額指定可能

 ・売買の為の手数が少ない

 ・競合が少なく、ユーザーも初心者が多い

 ・ポートフォリオの画面が見やすい(自動でグラフ化)

 ・IPOも端株から購入できるので当選率は高め(だと思います

といった感じですね。

個人的には小口ユーザー向けのシステムと言った感じでしょうか。

但し、日本株と米国株両方取引した場合、取引口座は同じなのですが、日本株と米国株は別アプリの為か同時表示できません。

※もしかしたらPCからは可能かもしれませんが私自身スマホオンリーでやっていますので確認していません。

 

前置きはこのくらいにして、

現在の私の状況はこんな感じです。

 

日本株保有状況

f:id:b-sann:20190107211041p:plain

グラフはある程度銘柄を購入すると細分化される為か企業名が非表示になります。

12時から時計回りに順を追って

 ・リクルート(2000円買)

 ・良品計画(2000円買)

 ・みずほFG(2000円買)

 ・ホンダ(1000円買)

 ・ニトリ(1000円買)

 ・花王(1000円買)

 ・現金(5000円)

となっています。1/7現在で+391円の含み益ですね

続いて、

米国株の保有状況

f:id:b-sann:20190107211045p:plain

こちらは少ないのでモロに見えてますね。含み損30円!

 ・P&G(2000円買)

 ・VISA(2000円買)

 ・コカコーラ(2000円買)

※現金は日本株と共通なので割愛

 

基本的には分散具合は下のルールに則って積み立てていこうと思っています

・月1万くらいを目安入金

・一企業に偏りすぎない様に購入銘柄を決定

・目安として25%~30%程度は現金

 

と言った感じですかね。

なるべく中長期で積み立てたいので堅苦しいルールは設ける気はありません。

 単に保有比率が少ない順に含み損企業から優先でナンピンしていくスタイルですかね。

 

また、株とは別にCFDなんかも取り扱っていますが、

今のところ手を出すつもりはありません(主に資金的な物が!