ドラクエウォークとワンタップバイ

サラリーマンしつつ、副業として投資に手を出しています。

このブログについて、

はじめまして、

このブログでは、趣味というか少しでも収入を増やしたくてやっている投資関連と、どうでもいい雑記でお茶を濁していこうと思っています。

 

  • 投資について 

今年の1/3 アップルの1Q結果が引き金とされるフラッシュクラッシュで

ドル円を含む円がらみの通貨がことごとく暴落しましたね。

※"ドル関連"ではないのはリスクオフ懸念から「ドル売り」よりも「円買い」に為替環境がシフトしたものだと(勝手に)思ってます。

 

私はFXブロードネットのトラッキングトレードで主にドル円をロングで運用しており、年末年始の連休の為、円高を105~105.5円位で想定してポジション調整していたのですがブロードネットからロスカット通知メールが飛来し見事に吹き飛ばされました。

 

幸い追証までは行きませんでしたが大部分が吹き飛んだ為、

本年以降はリスク管理をもっと考えて動く必要が有りますね。

と言うかセオリー通り、連休前は損切りしてでもノーポジにすべきでしたね^^;

 

また為替とは別に、今月よりワンタップバイでも積み立てを開始しようと目論んでいます。

基本的に積立となれば長期を想定するため日本株より米国株になるのですが、

敢えて日本株比率多目で挑もうと思ってます。

 

米国株がいいとした理由は、配当の増減の考え方が日本とは根本的に違うため、よほどのことが無い限り減配しません(というか増配します)。

 

日本株では20年以上連続増配した企業は花王(28年)とUSS(20年)だけですが、米国株は優に100社を超えています。

 

とは言え日本企業もこのままではジリ貧ですし、生き残る為に考え方を改める企業も出てくると踏んで先回りで積み立てておこうという算段です。

(地雷を踏むかもしれませんが・・・その時には笑ってください)

 

  • 雑記関連

また投資以外ではどうでもいい雑学や、後は時間と家族の許しが出ればビスマスの人工結晶作成も再開したいですね。

以前作った結晶の生き残り画像があったので貼っておきますね。

f:id:b-sann:20190106171546j:plain

f:id:b-sann:20190106171549j:plain

f:id:b-sann:20190106171552j:plain

個人的には緑系の色が皆無と言っていいほど出せないので、好みの色を狙って出せる人がうらやましいです。