ドラクエウォークとワンタップバイ

サラリーマンしつつ、副業として投資に手を出しています。

ドラクエウォーク、デスマシーン攻略【DQ7コラボ2週目】

f:id:b-sann:20210321204657p:plain
3/19日のアップデートにて、新たにメガモンスター【デスマシーン】が登場しました。

心の性能と攻略について見ていきましょう。

デスマシーンの心の性能

ステータスについて、

コスト:101
カラー:黄色
HP:152
MP:25
力:41
守り:127
攻魔:23
回復:23
早さ:16
器用:25

ぱっと見で ザ・黄色という感じでHPと守りに特化していますね。
数値的にはダイコラボで登場したクロコダインをひと回り強化した感じでしょうか。

特殊効果について、

こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
じゅもん耐性+3%
眠り耐性+15%

特に目立つほどの性能は有りませんが、じゅもん耐性が若干気になりますね。
同じものをかき集めたら、最終的に全属性耐性20%くらい盛れそうで面白そうです。

デスマシーンの攻略

余談ですが個人的には実装されないと思ってました。
というのが、デスマシーンは大元のDQ7の中ボス的な存在なんですが、
到達レベルが12~13くらいでかなり序盤なんですよね。
元々コラボ発表時にマチルダのナイトリッチがほぼ確状態でしたので、
2週目は中レベル帯でヘルバオム辺りだとおもってました。
 (余談おわり)
では改めて、

ステータスと弱点・耐性

デスマシーン(マシン系)
HP58000
守備498

ヒャド130%
デイン、ドルマ100%
ジバリア90%
イオ、バギ85%
メラ、ギラ70%
マシンでデイン等倍は意外でした。
機械なんだから電気でショートしなさいよ!

状態異常系
攻撃ダウン、防御ダウン、休みが有効

デスマシーンの行動パターン

行動2~3回攻撃
通常攻撃 単体約200
痛恨の一撃 単体約400
ブレイクフラッシュ 全耐性ダウン&マヌーサ
マジックバリア 魔法防御アップ
激しい炎 全体に約100のメラ系ブレス
メガスパーク 全体に約200のデイン斬撃+確率で麻痺
ちからため 次回攻撃力2倍

パターン
1ターン目:ブレフラ、マジバリ(確定)
2ターン目:通常、炎
3ターン目:ランダム、ランダム
4ターン目:痛恨or通常、メガスパ
5ターン目:ブレフラ、マジバリor炎、通常
6ターン目:メガスパ、炎or通常
7ターン目:ランダム、ランダム、ちからため
8ターン目:痛恨or通常、メガスパ
9ターン目:以後5~8ターン目繰り返し
こんな感じでした。

推奨武器
ヒャド系特化:オチェアーノの剣、夜叉の棍、蒼竜の槍、オーシャンウィップ
その他高火力:
パプニカのナイフ(紋章ストラッシュ)
鎧の魔剣(ブラッディーストライク)
雷神の槍(4凸雷光五月雨突)
クリスタルクロー(4凸裂鋼拳)

推奨防具
マシン耐性:エデンシリーズ、バトルシリーズ、ダイシリーズ
 (防具の一部にマシン耐性があったはず
まもりのたて(必須級):導き、天空、ロト、メタスラ、ルーン、銀盆、トルナード

とは言え、ソロ討伐となる地方ではいざ知らず、
麻痺やマヌーサにかかり続けない限りはそこまで苦労するボスではありません。
能力がそこまで高くないのと、攻めが物理ばかりなので対応しやすい方ですね。

また移民の町システムでバニーを集めるほど、バフ効果が得られるので、
Lv45辺りのソロパーティでも倒せなくはないです。

最後に、

デスマシーンのいいところを紹介します

彼、攻撃モーション中に、



すっごいアゴがシャクレるんです。
f:id:b-sann:20210321211115p:plain