ドラクエウォークとワンタップバイ

サラリーマンしつつ、副業として投資に手を出しています。

ドラクエウォーク1.5周年&ドラクエ7イベント開始!

ドラゴンクエストウォークで1.5種年イベントとナンバリングイベント(ドラクエ7)が同時開催されました

f:id:b-sann:20210313080307p:plain

 

 

1.1.5周年イベントについて、

基本的にはジェムの配布と復刻ガチャになります。

ジェム配布はログインボーナスとイベントクエストの2種、復刻ガチャには賢者用復刻アイテムが再登場します。

 

1-1.ジェム配布のログインボーナス

毎日200ジェム合計2000ジェムの配布となります。

f:id:b-sann:20210313081412p:plain

 

1-2.ジェム配布のイベントクエス

めんどいので画像押さえてませんでしたw

こちらはイベント開催メッセージで1500ジェム、シナリオクエストで1500ジェムの合計3000ジェム配布となります。

 

1-3.賢者復刻ガチャ

 1周年でも似たようなことがありましたがピックアップ装備はまだ現役で使えるものも入っています。

メインとしては、

霊獣の杖(メイン:ギガデイン、サブ:ソルフレア)

ラーミアの杖(メイン:イオナズン、サブ:ライデイン

聖女の棍(メイン:聖女の恵み、サブ:ルカナンバギクロス

オーシャンウィップ(メイン:魅惑の大水球、サブ:マヒャド

 

ただ注意事項として1周年ではなかった「SP武器」も出土するため、上記を狙って回した結果「凱歌」や「王宮魔術師」が出てくる可能性もあります。

 

 

2.ドラクエ7コラボイベント

f:id:b-sann:20210313080401p:plain

半年に1回ペース?で開催されるナンバリングイベントとなります。

過去では、

ドラクエ1・・・竜王(人型、ドラゴン)

ドラクエ3・・・バラモス、ゾーマ

ドラクエ4・・・デスピサロ、究極エビルプリースト

なんかがメガモンとして実装されたり時々復刻されたりしています。

 

今回はドラクエ7コラボとなり、期間は3/12~4/27まであります。

3/12時点では、

ログインボーナス

イベントクエスト第1章

エデン装備福引

が開催されました。(オルゴデミーラは現在未実装、3/19予定?)

f:id:b-sann:20210313080340p:plain

 

2-1.ログインボーナス

イベント開始でキーファの剣その他、オマケアイテムと一緒にジェムも合計1000個配布されます。

f:id:b-sann:20210313080259p:plain

 

少し7のネタバレ

f:id:b-sann:20210313080330p:plain

キーファは主人公と幼馴染でグランエスタード城の王子となります。

7開始時は世界には一つの島しかなく(封印されているため)モンスターも居ません。

島中央部の神殿の台座に石板を嵌め込んでいき解放された世界(過去)へ行きイベントを達成すると現代に変化が起きていくというものです。

キーファは一番最初に仲間となるキャラではありますが、物語中盤に差し掛かるあたりでパーティーを脱退し、過去の世界に残ることとなります。

その時点では前衛として優秀なため種を使うプレイヤーも多く離脱時には「アイテムを返す」発言がある為、安心していたら「食べた種だけは帰ってこない(現代でキーファの子孫が仲間になりますがキーファに使った分の種は反映されません)」となっており、そこから「種泥棒」というあだ名が付けられます。

キーファの剣のスキルを見るとわかるのですが「種を食べる」というスキル?が付いています。運営も1ネタかませているというわけですね。

 

ちなみに7はドラクエ初のプレイステーション版ゲームで3Dマップ搭載、シナリオは暗いストーリー(考えさせられるという意味で)が多く、石板集めは作業になりがち・・・とシリーズの中でもクリア率の低いナンバーとなります。

既に発売から長いため現役のプレステ1を持っている人は少ないかもしれませんがアプリでも配信され1800円?くらいで購入できたと思いますので興味のある方はどうぞ。

まだDSを持っている方はそちらもどうぞw

 

 

2-2.シナリオ第1章

f:id:b-sann:20210313080426p:plain

ドラクエ7最初の町ウッドパルナ編ですね。

全5話あり、3話と5話でギミック解除(強敵ナイトリッチと移民の町)が解放されます。

町の発展はフィールド上の荒くれ野郎をタップすることで増えていきます。

カンダタばっかりみたいな町は嫌だなぁw)

ナイトリッチはゾンビ系モンスターのくせに何故かピンクの可愛い鎧を装備してますね。どこかで見たような・・・そういうことです。

 

2-3.エデン装備ガチャ

f:id:b-sann:20210313080351p:plain

今回のナンバリング目玉ガチャですね。

武器であるオチェアーノの剣はヒャド+デイン追加効果と言うまさかの複合属性。

きになるピックアップは、

 

オチェアーノの剣(メイン:グランエスパーダ、サブ:ウィンドスラッシュ)

 メインは単体410%ヒャド斬撃+まれに100%デイン斬撃追加

 サブは全体にバギ210%+たまにルカナンの効果

補助スキルからバトマス使用なんですが、これ魔法戦士だとダブルで耐性ダウンまたはバギ耐性&守備力ダウンとかなり鬼畜な性能を誇りそうですね・・・

防具は基本的に最近の流れに乗って属性ダメージアップが付いています。

ヒャドバギなのでこころはヒュンケル、アームライオン、コキュードス、キングスイカ岩辺りが優秀ですね。

 

てっきり7の伝説装備なのでアルテマソードではと予想していた方も多かったようですが謎スキルが実装されましたね。

アルテマソードはドラクエ内でもかなり強力なスキルなのでまだ後に取っておくのでしょうかね。

(ちなみに7では 下級職ひつじかいの「どとうのひつじ」がコスパ最強のぶっ壊れでボスに挑むプレイヤーはアルテマは使わずひつじを呼んでいました、移植版で力一杯弱体化させられましたけどね)

 

 追記。

なんとか日付が変わる前に1章の石板はクリアできました。

f:id:b-sann:20210313080459p:plain