ドラクエウォークとワンタップバイ

サラリーマンしつつ、副業として投資に手を出しています。

PC新調のおはなし Windows10にデビューしました!

ちょいと前にPCを新調しました。

 

正確には旧PCが逝ってしまい、蘇生活動を試みたものの復活することはなかった為、新しいPCへの買い替えに至りました。

 

 

壊れた翌日、会社にて皆が残業モードに突入しつつある中、さっさと抜け出し最寄りのベスト電器ヤマダ電機へ向かい、店員のナンパをしました。

 

私「安くて良いデスクトップをお寄越しなさい」

ベスト・ヤマダ「はい。」

 

と出してきたのがモニタ一体型の20万~とかいうPC・・・

確かにPC復活は急務なんだけど、旧HDDを増設したかったのもあり、

懐かしのミニタワー型でモニタとは別体の物が欲しかったので店頭品は諦めました。

 

というかモニタ一体型ってモニタ小さいしHDDもSSDも増設付加が多いし、

グラフィックとサウンドどちらも心配スペックが多いのですが、そこら辺まで気にするのって私だけなんですかね?

 

ということで、店頭品は諦め多少日数は掛かってもいいのでヤフーさんで探すことにしました。

決めた根拠としてはTポイントでの割引目当てですね。

配達着日はどの通販でも遜色ないので、あとは自分の場合どれだけ割引可能かってことで、私の場合ヤフーがそれに当たるんです。

 

で、選んだパソコンがこちら

 

 価格としては89,000円でしたけど、期間固定Tポイントが約5000pあったのと、

プレミアム会員や持ってたクーポン券等で最終的に、

70,000円程で買うことができました。

 

その翌日、旧PCの遺品であるHDDを増設したかったのと、

旧PCはXPからwin7へ移行した経緯を持つかなりのご老体だったので、

それに対応したルータ(wi-fi用)を買うために再度残業で頭を抱える同僚をスルーしてベスト電器へ。

 

ベスト「今時SATAケーブルなんて店頭に無いでございますわよ」

 

私「まじか・・・」

 

SATAケーブルなんで電機店に行けばどこでも2~300円で置いているものと思っていましたが、そうじゃないんですね。

 

ベスト「新入社員やバイトの方だとSATAケーブル自体何か分からないかも・・・」

 

私「まじか・・・」

 

と言うことのようでした。

 

というわけで帰宅後再びヤフーショッピングのアイコンをポチリ。。。

まさかネット上にもなかったらどうしようと思ってはいましたが、そこは無事にありました。

 

 結構置いてる店は有るようで安心しました。

多いのが45cmと50cmでしたが、この5cmの差が意味あるのか私にはわかりません。

価格は上記リンクの物で1本120円といったところです。

ぶっちゃけケーブル代より輸送費のほうが高いですw

 

そして小心者の私は予備含め3本買うことに。まぁそれでも360円なので気にしない。

 

最後にルータ。

これはベストさんにOK!と思わるものがあったので店頭購入。

ELECOMさんのWRC-1750GHBK-Eというものです。

 

ネット上だと5000円くらい? 中には同型番なのに謎の1万円オーバーもある始末・・・

ちなみに店頭では3990(税込)で買うことができました。

少し"頑張って"買ったので30分ほど時間がかかりましたがw

 

今のところ順調に動いてくれてますし、最近のルータって凄いんですねw

今まではXP時代の「最新のwin7でも使えまっせえええ」というレベルのものだったので、3m程離れると速度がやたら遅くなるうえに部屋の壁を挟むと壊滅的な速度だったんですけど、これに変えてからは家の外でも、壁横の道路くらいまでなら平気で電波拾ってきます。

やだ この子ったら優秀。

 

結構な出費にはなりましたが、年明けの損失も含めて地道に回収していきます。