ドラクエウォークとワンタップバイ

サラリーマンしつつ、副業として投資に手を出しています。

One Tap Buy【2019年4月】の報告とスワップ11倍デー!

 

 

そういえば3月は何も報告してなかったですね。

そして明日(4/24)はスワップ11倍デーですw

千通貨しかもっていない方も1万通貨並みにスワップがもらえるという・・・

それではOneTapBuy、1か月すっ飛ばして4月分の報告です。

 

 

日本株保有状況

f:id:b-sann:20190423222243p:plain



 

順に、

リクルート(3000円買)・・・1000円買い増し

・みずほFG(3000円買)・・・1000円買い増し

良品計画(2000円買)・・・据え置き

ニトリ(3000円買)・・・1000円買い増し

花王(2000円買)・・・据え置き

・ホンダ(2000円買)・・・1000円買い増し

・現金(20,000円)

となっています。

2月分との対比から3月、4月購入分を反映しています。

評価損益は+313円ですね。まだまだ積立額自体がしょぼいので勢いに任せて全決済すると利益は手数料で虚空に消え飛びますね。

 

続いて、

 

 

米国株の保有状況

f:id:b-sann:20190423222614p:plain



相変わらずの3銘柄ですw

・P&G(12,000円買)・・・6000円買い増し

・VISA(12,000円買)・・・6000円買い増し

・コカコーラ(12,000円買)・・・6000円買い増し

※現金は日本株と共通

 

評価損益は+1813円ですね。

なんだかんだ米国株が世界経済の主柱になってる上に景気面でも悪くないためかなり底堅いですね。

ぶっちゃけ過去200年分の推移では他国に比べて圧倒的なポテンシャルですしね。

比べてしまうと日経平均なんて地面すれすれを滑空する謎の物体レベルですし・・・

 

 

先月からの推移

 

・口座に追加入金30,000円しました(3月1万、4月2万)

当面の積立比率は2月の公言通り、 

入金10,000円に対し、

P&G、VISA、コカコーラを各2,000円買い増し

日本株保有率の少ない順に1,000円買い増し

(同比率の場合、最も含み損の大きいものを買い増しし、平均購入価格を下げる)

現金のままが3,000円(3割)

 

としています。

 

後は、GW中に為替だけでなく日本株や日本人に好まれている銘柄を中心に売り玉が飛んできそうですけど、そこはできれば成るべく安値のうちに買い増しして積立に励みたいですね。

長期の場合、安値の時にこそ積み立てておけば元のレートに戻った時にトントンでなく利益も狙えるのがいいですね。

とはいえ日本株の場合は値動きに制限もあるし、元々割安が多いのでそこまで値下げは期待できないかもしれませんね。

 

逆に為替に関しては円がらみの通貨はかなり売り浴びせがあると思っていますし、明日4/24は連休前の特大スワップデー(11日分)なので明日夜半~明後日にかけて一部の通貨で調整による下落があると思っています。

そのうえで投機筋による急落ですね。

実際IMFによると年初と同レベルの売り玉が投機筋にストックされている様で、ドル円でも年初のフラッシュクラッシュ時で9万枚弱の売りに対し、現在で8万枚ちょいストックされている様なので、連休中ホールドする方は5円程度は耐えれるようにしておかないと蒸発する可能性があるとみています。(史上初の長GWなのでヒゲまで考えたら、好きなタイミングで落とし放題にされるかもしれませんね。。。)

 

一応私はトラッキングトレードは木or金で休止予定。

ポジションもほぼ決済予定です。

一部のポジションについては、下値を1500pipとしています。

(建値にもよりますが、概ね97~95円まで耐える設定です)