ノンケリーマンの投資ブログ

サラリーマンしつつ、副業として投資に手を出しています。

【5/12】プレゼントランキング【母の日】

f:id:b-sann:20190414183244p:plain

母の日は5/12

・・・と言えばまだ遠い気もしますが、今年はGWが長いことも有り、近くにめぼしお店が無かったり、元より通販狙いの人は対応店舗が休みでスケジュールがずれる可能性もありますので早めにチェックしましょう

 

1.参考までに、

 既に相手の好みや、送りたいものが決まっている方は構いませんが、毎年贈るネタに困っている人は下におススメランキングを載せていますので参考までにどうぞ。

 

1位、フラワーギフト

2位、食事、旅行、カタログギフト

3位、服、装飾品

4位、雑貨

5位、お菓子(スイーツ)

 出典:ギフトコンシェルジュ

 

 

2.各種ランキング

1位:フラワーギフト

ある意味で母の日のプレゼントの定番ともいえる「お花」。

2位以下のランキングは割と変動することも有りますが、1位は結構な頻度でフラワーギフトが居座っています。

一言に花と言っても生花と造花の違いもありますし、そこは受け取り側の環境や好みを勘案しましょう。

 

生花のフラワーギフト

早く注文しすぎると散りますのでご注意をw

生花の場合は着日を選べるタイプかネット情報を参考にしつつ最寄りの花屋さんや農園に足を運ぶほうが堅いかもしれません。

 

造花の場合はコチラ、造花は枯れることが無いですし、水やりの手間などもないのでガーデニングが好きじゃない方にも向いてますね。部屋の飾りとしても長期間置くことができますし。

 

2位:食事、旅行、カタログギフト

食事は意外と高級レストランとかよりも地元から少し離れた辺りで観光しつつ、食事といった組み合わせが強いですね。ある意味で旅行とセットで活きてくるプレゼントだと思います。ただGWはどこも混むのでメジャーな観光地よりも少し落ち着きのある地方の旅館等がノンビリ出来て良いかもしれません。

 

出不精な人や、雑誌の懸賞が好きな人は意外にもカタログギフトが好きな方が多いようです。近場のスーパー等でもギフトの対応はしてくれますが、身近にない所から選びたいという方はこちらからどうぞ。

 

 

3位:服、装飾品

流石に服は相手によってガラっと変わりますので一概にコレ!というのは難しいです。

相手によって洋服が合う人だったり和服が合う人だったりチャイナドレスが(ry

 

ただ服飾品であれば、今持っている服に合わせることができれば良いので、対応は効くかと思います。

 

例:コサージュ

洋服に付けるワンポイント、ちょっとした部屋の飾りにも勝手はお好きなように。

 

例:ネックレス

 宝石系が良い人はコチラ、一粒ダイヤは結構手軽な価格の物が多いですし、ネックレスは指輪と違い、サイズを厳密に追いかける必要もありません。

(送料もかからなければ尚さら・・・

 

4位:雑貨

コチラも個人の好みに結構左右されますので意外と難しいですね。

取り合えず、先日会社で定年退職される方に送ったのが、名入り(相手の名前など特定の文字を入れることができる)の湯飲みでしたので参考までに。

 

 

5位:お菓子

コチラも洋菓子や和菓子、生菓子に焼き菓子など、種類が多く、個人の好みも多岐にわたりますのでコレが鉄板と言うものは有りませんが、多くの場合は複数人で食べることになると思われますので、

 

菓子詰め合わせ(どら焼き きんつば 干し芋 お茶 等)

 私は、母の日用じゃなく自分用に買い物かごに入れてますが・・・

カステラもいいかもしれませんw

3.最後に、

ランキングでまとめた理由としては、自分がプレゼントするときのメモ用にw

そして、通販系を利用する場合、今時期だと「早割り」と称して値段を低めに設定している店が多いこと(割引価格や送料無料だとその分商品価格に購入資金を回せますしね)その他の理由としては明日4/15は5の付く日なのでポイント5倍(Yahoo!ショッピング)なのです!

こんな理由なので、多分・・・来月当たり同じ理由で父の日ギフト記事がUPされると思います・・・