ドラクエウォークとワンタップバイ

サラリーマンしつつ、副業として投資に手を出しています。

MRKホールディングス【9980】から優待を頂きました

2月末~3月頭にかけてMRKホールディングス(株)さんから株主優待が届きました。

 

f:id:b-sann:20190309182501p:plain

www.mrkholdings.co.jp

 

 

 

元々、マルコ株式会社(MARUKO)という社名でしたが、割と最近MRKホールディングスと変更しています。事業内容は女性用補製下着や美容コスメ、サプリメント等の販売でライザップグループの一角です。

元々経営面で若干厳しく、ライザップグループ加入後も株価の見栄えも微妙(300円半ばに届けば良い方)で、特に2018年に至っては日本株も全体的に数回大きな下落局面が有ったせいで150円近くまで下げることも有りました。

現在でこそ200円台半ばまで回復してはいますが、完全復旧・黒転までは注視が必要かと思います。

 

とは言え、ライザップグループの優待の中でも元々株価が低い上に下落に巻き込まれた感じで優待の利回りが12%越えという恐ろしい比率に・・・

(まぁ私は300円切った辺りで業績回復したらきっと・・・と仕込んでおいたので大ダメージのままですがw)

 

ちなみに優待の利回りで高いものと言えば、化粧品(製造原価は安く販売単価が高いものが多く、利回りは市場価格で試算される為)に目が留まりますが、ここの優待は普段の生活でも使えるものが十分多い為、ちょくちょくお世話になっています。

 

そして届いたものがコチラ、

f:id:b-sann:20190309182315j:plain

f:id:b-sann:20190309182310j:plain


酵素青汁・・・1箱

・フルーツ青汁・・・1箱

・元源黒酢・・・1袋

・ひとてまい・・・1袋

UVカットのクリーム・1本

・お水(500ml)・・・24本

・hopping marcheのラゲッジオーガナイザーSのレイチェルオレンジ・・・1個

 

最後のバッグはプレゼント用だったので開封していないので、代わりにリンク貼っておきます。

移動時に結構使い勝手がいいですよ。

 

こんなやつです。

優待カタログでは柄は3種でしたが、通販サイトを見た感じもっとあるようですね。

持ち株の方は、また200円を割ることが有れば幾らか買い増して、優待に対して余剰分を値上がり時に売却し購入単価と含み損を調整したいと思います。

評価欄が真っ赤のまま持ち続けるのもアレなんで・・・

 

そして各証券会社さんのHPでいろいろ出てますけど、3月は日本株の7割近くが決算ということで優待銘柄もかなりの割合が集中しています。

という事で欲しいのを物色しつつ、確定日を過ぎて下がり始めたら底値を狙いつつ、来期の優待を待つスタイルで行きましょうかね。

来期までの道中分割や配当UP、優待拡充とかあれば尚いいですね。

改悪や廃止だけは避けたいので購入予定の人は先に企業のIR情報はチェックしましょう。