ノンケリーマンの投資ブログ

サラリーマンしつつ、副業として投資に手を出しています。

 

DMM.com証券IPOの取り扱いを始めました。

f:id:b-sann:20190202180938p:plain

 

f:id:b-sann:20190202180943p:plain

 

最初の取り扱いは識学【7049】の様ですね。

b-sann.hateblo.jp

 

DMM証券のIPOの特徴

・1人1票の完全平等抽選(ネット配分100%)

・事前入金不要

 

 

完全平等抽選

マネックス証券等でお馴染みですね。

SMBC証券やSBI証券も平等抽選枠が有るにはありますが取扱い数のごく一部なので主幹事でもない限り期待値はかなり薄いです。

 

事前入金不要

岡三オンライン証券等がやっていますね。

最初のブックビルディング(BB)参加時には口座への入金が不要と言うもので、当選時に入金すればいいので。資金が薄い人にとっても好都合ですね。毎度毎度資金移動して手数料取られるのも馬鹿になりませんし。

 

因みに現時点での口座開設数は約70万となっており、IPO取扱い証券の中では少ない方です。

識学自体も必要資金役17万に対し、初値売りで恐らく+15万近くいくと思われるのでこれを機に一気に口座開設が殺到する気がします。

 

今後DMM証券がどの程度IPOに参戦してくるかが気になる所ですね。

 

DMM.com証券の口座開設はこちらから

 https://securities.dmm.com/register/pc/?TYPE=stock

 

既にDMMでFX等をやっていて株だけ開設していないという人は

ログイン後マイページにある「DMM 株」から申し込みができます。

 

今なら 新規口座開設完了日から3か月間は取引手数料無料抽選で200円キャッシュバックと言うキャンペーンもやっています。