ドラクエウォークとワンタップバイ

サラリーマンしつつ、副業として投資に手を出しています。

IPO優遇特典【SMBC日興証券】

SMBC日興証券IPO優遇特典を開始しました

 

 

IPOとは

IPOとはInitial Public Offeringの頭文字を取ったもので、未上場だった企業が新規に株式を証券取引所に上場し、一般投資家に株式取得を促すもので、新規公開株とも言われます。

上場に際しては、新たに株式が公募されたり、上場前の株主の所有している株式が売り出され証券会社を介して各投資家に配分されます。

基本的にIPOは限られた株式が抽選により配分される為、は初値が公募価格を上回ることが多く、抽選に漏れても資金は戻ってくる(抽選漏れ=買えなかった なので当然ですがw)為、勝率は激低ながらもノーリスクハイリターンとして人気を集めています。

 

必要金額さえ口座に有れば無料で申し込める宝くじのようなものですね。

 

 

 

 

特典紹介

SMBC日興証券が本日開示した情報で今2月下旬以降に下記の特典の導入が決定しました。

 

サイト引用

SMBC日興証券株式会社は、本年2月下旬以降にダイレクトコースのお客さま限定で、「IPO優遇特典」を導入いたします。本サービスの導入により、新規に口座開設したお客さまや、お預り資産残高等が多いお客さまが、新規公開株式(以下、IPO)を購入できる可能性が高まります。
現在、IPOを日興イージートレード経由でお申し込みいただいた場合、当社が一般投資家のお客さまへ配分する数量の10%を目処として、同一条件・同一確率の「同率抽選」を行い、お客さまに配分をしております。
IPO優遇特典」では、同率抽選の結果、当選されなかったダイレクトコースのお客さまを対象として、お客さまのお預り資産残高等に応じて設定された4つのステージにて、当選確率が最大25倍に変動する「ステージ別抽選」を導入いたします。「ステージ別抽選」の配分枠は、「同率抽選」とは別に、新たに最大5%のIPO配分枠を設けております。

引用終り

 

といった感じです。

 

文字だけではピンとこない方に要約すると。

 

SMBC「ダイレクトコースの人はウチの口座にお金一杯入れてくれたらIPO申し込んだ時に抽選権増やしてあげるよ!」

 

ってことですね。

具体的には、

f:id:b-sann:20190129000759j:plain

となります。

正直、この手の特典は既にやっている証券会社も有りますし、特に目新しいものではないですね。

また、新規のユーザーを囲うには、金額で優位さを付けるのは逆効果です。

 

そりゃぁ

「今まで投資なんてやったことない!」

 

と、毎日暮らしてたのに、イキナリ250万もぶっこむ人はまずいないと思います。

そんな人はとっくにギャンブル中毒の可能性が高い気が・・・

 

既に投資をやっている人で且つ、そこそこお金を持っている人から、自分の口座に少しでもお金を入れて貰おうという措置だと思っています。

 

逆に、

最大で当選率が25倍になる上にSMBC日興証券IPOの主幹事&幹事率がネット証券の中ではTOPクラスにずば抜けているので、お金を持っている人には超有利ですね。

 

私もメールが来たときはタイトル見て、驚きましたが

自分にはまったく関係ない事と知り、ちょっと悲しくなりましたね。

 

どうせ本特典用に5%分の枠を追加で設けるなら、ネット配分比率を10%から15%にして欲しかったですね。